般若心経について
「般若心経についてのおすすめ本」https://osusume-1.net/%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E6%9C%AC/%E8%88%AC%E8%8B%A5%E5%BF%83%E7%B5%8C/ で紹介いただきました。
●般若心経を唱える●般若心経を自分のものにする●般若心経ジョギング のページで、する仏教として、般若心経を活用するというおすすめです。
短いといっても漢字がびっちりならんでいるので、覚えやすいように単語をわけましたが、67ページ一行目の「以無所得故」と「菩提さった」の間もあけたほうがよかったです。読むときは続いているのですが、弘法大師空海の解説書「般若心経秘鍵」では、ここで分けておられるので、研究をすすめる方は参考になさってください。といっても、かなり難しいです。「なる仏教する仏教」にも簡単な意味内容は書いてありますが、般若心経の本はたくさんあります。
まずは「般若心経講義」髙神覚昇(角川文庫ソフィア)が おすすめです。
私は40代のころ、若くもないのに覚えられるかなあと疑いながらも、毎日読んでいるうちに覚えてしまいました。暗記してしまうと歩いているときでも唱えることができて楽しくなります。脳のトレーニングにもなります。
30年以上ものあいだ、毎日唱えて来ましたので、軽く十万回は超えています。般若心経のおかげで、やっと生きてこれたといっても過言ではありません。
「なる仏教する仏教」は心か傷つきやすい人の薬です。どうにもならない人、だまされてみてください。
最近のコメント