« 2016年3月 | トップページ

2017年8月 2日 (水)

仏教はたのしい

仏教というと、葬式、お墓などがおもいうかぶかもしれませんが、それは本来のお釈迦様の教えとしての仏教とはちがいます。老人にも、陰気だとか、縁起がわるいというって、いやがる人がいますが、まちがっています。

仏教は抜苦与楽の法といって、苦しみがなくなり、楽になるということです。そんないいことを知らないのは損ですね。

乃木坂にある出版社の方から、仏教の入門書を書く仕事をいただきました。私の仏道修行が仕事になるとは、思いもしませんでしたが、ありがたくやらせていただきます。

相談したうえ、仏教には楽しくおもしろいところがたくさんあるので、紹介しながら、仏教のことが自然にわかってくる本を作ることにしました。

原稿を書くためにあれこれ資料をよみなおし、思案しているところです。老眼の人のためには字を大きくして、絵やマンガもいれて、子供も読めるようにしたいのですが、どうなることやら。数カ月かかりますが、仏教のことを知りたいけれども、どうしたらいいのかわからない人はお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ