« 仏教ブーム 良い悪い? | トップページ | 仏教を知らないと日本がわからない »

2011年5月 2日 (月)

犀の角?

ここでも書きましたが「犀の角」という言葉がありますが、これがどうも?です。「犀の角のように一人歩め」という言葉ですが、なんかへんだとは思っていましたが、「犀の角」で検索すると、これが誤訳だという書き込みがありましたhttp://www.geocities.jp/dhammini131/howa375.html

最近日本でも布教されているスリランカのスマナサーラ長老のサイトでした。仏教を研究するにはいいです。日本仏教とは違います。わかりやすくのべられています。

ただ、文中にN先生とありますが、多分中村元先生でしょう。「犀のように一人歩め」のほうがすっきりすることは納得です。だが、N先生などと書くのは中途半端だ。何を恐れて匿名にするのか?これでは信用できない。読む人が誤解するでしょう。日本の有名な先生の書いたことが間違っているのなら、そう指摘するべきだし、指摘されているのだから、匿名にするのはおかしいでしょう。そして、それが真実なら当然訂正されるべきです。日本の研究者もこれを取りあげて議論するべきです。それが仏道、それをごまかすのは仏道にもとる。

第一お釈迦様に失礼だ。お釈迦様はへんなことは言っておられない。難しいことでも、たとえがわかりやすく、ごまかしがない。無記といわれるように、いいかげんなことをいわれず、誠実です。

「犀の角」は私もへんだとおもったが、インドにはなにかそういう特別ないわれがあるのかと思っていた。英語でもそう訳されているようなので、中村元さんが最初にそう訳したわけでもないだろう。誠実になりましょう。

|

« 仏教ブーム 良い悪い? | トップページ | 仏教を知らないと日本がわからない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120924/51561021

この記事へのトラックバック一覧です: 犀の角?:

« 仏教ブーム 良い悪い? | トップページ | 仏教を知らないと日本がわからない »