« 瞑想する | トップページ | いのり »

2009年12月15日 (火)

自分の心

自分の心を安定させ、強くすることによって、幸せになる。仏教はそのことのためにあるように思います。 

生きている人はだれでも、いやな目にあいます。心配ごとが次々とおそってきます。そんなときに冷静に対処していく力をつけていくことが大事です。学校での勉強もそのためにするのではないか。

例えば人に悪口をいわれたときに、人は体が熱くなって、頭にきます。しかし、修行をして「人間ができている」状態になれば、体が熱くなったり、表情が変わったりはしません。

子供でも、そういう人間になることを望んでいるのではないでしょうか。残念ながら、いまの教育では、いわゆる知育偏重で、そのあたりの心の教育は弱いです。仏教にかぎらず、宗教がその方面のことをやってきたのですが、誤解されているようです。

まず死、自分の死を見すえておくことが、今を、今後をよく生きるために、役立ちます。昔から「死んだつもりになって」と、いわれているとおりです。死んだつもりになっていれば、人に悪口をいわれても平気なはずです。なかなか難しいですが、そう思うだけでも少しは楽になります。

昔から年寄りのひとが、何かあるたびに浄土門の人なら「なむあみだぶつ」と唱えるのは、それが実際効果があるからでしょう。キリスト教徒でもそうです。現代の日本人は歴史的な経過によって、ここが弱い状況にありましたが、今変化しつつあると感じます。

|

« 瞑想する | トップページ | いのり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120924/47029072

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の心:

« 瞑想する | トップページ | いのり »